エンジョイ勢カードゲーマー将也の日記

ブシロードが出しているカードゲームやバンドリのライブなどを書いていきます。

ReバースのAfterglowデッキ第2段階

皆さんこんにちは。初めましての方は初めまして。

将也です。

久々の投稿となります。

今回は、ReバースのAfterglowデッキ第2段階ついてです。

前の第1段階からしっくり来るのがなくて悩みに悩んだ結果、1度別軸で組みました。

f:id:miracle0612:20201229143306j:image

前の軸とは大幅に変わり、心機一転別軸になりました。(大盛り発売は3月。待てない)

主な戦術としましては、【コンビニ帰り ひまり】をスタートキャラとします。

f:id:miracle0612:20201229143627j:image

このひまりは、メンバーから控え室に置かれた時、自エントリーに「蘭」がいるなら控え室から手札に戻しても良い効果。

この効果は非常に優秀で1コストが手札に戻ると、色々な選択肢が生まれます。(エントリー出して、メンバーに下げたりなど)

エントリーに蘭がいないとダメなので相手に焼かれて失敗することもあります。

同じ系統からもう1枚、

f:id:miracle0612:20201229144124j:image

【救出作戦 巴】です。こちらは蘭がエントリーにいる時にメンバーから控え室に置かれた時に1ドローするというもの。リソース稼ぎですね。

これは最近知ったのですが、【キミの五感を響かせる奇跡!】のような相手のエントリーとメンバーから自分のリタイアと同じ枚数選び、控え室に置く効果は自分がどの順番で控え室に置くかを決めれるのです。

f:id:miracle0612:20201231021313j:image

つまりどういうことかというと、蘭が攻撃し終わり、スパークで上記の効果が発動し、こちらはエントリーかメンバーから4枚控え室に置かないといけない時に、【コンビニ帰り ひまり】から先に控え室に置くことでエントリーにまだ蘭がいるので控え室から手札に戻るのです。これは【救出作戦 巴】にも同じ事が言えます。(1ドロー)

このリタイア焼きの仕様を知っているのと知らないとではかなりの差が出ます。覚えておきましょう。

 

このデッキのパターンとしては、

【精霊ババンボ様への祈り】で、控え室の【ゴーマイウェイ モカ】のスパーク効果をコピーして、【幼馴染の王道ガールズロックバンド『Afterglow』】を控え室からセットする。

f:id:miracle0612:20210101004926j:imagef:id:miracle0612:20210101004159j:image
f:id:miracle0612:20210101005242j:image

上記のような展開を行い、自ターンで【やるき満々? モカ】をメンバーに置き、効果を使用。

f:id:miracle0612:20210101005419j:image

こちらのメンバーを1枚控え室に置き、蘭を控え室からエントリーに置き、ATK2上昇するというもの。控え室に送るのは、【コンビニ帰り ひまり】でOKです。

この時の蘭は、【反骨の赤メッシュ 蘭】を出します。

f:id:miracle0612:20210101005613j:image

この時、Reバースコンボが成立していると思うので惜しみなく連パンをしましょう。

 

〜余談〜

この構築を回して思ったことはエントリーに蘭が偶にいない時があり、【コンビニ帰り ひまり】や【救出作戦 巴】の効果が生かせない時はありました。その場合は蘭に愛されていないと思って諦めましょう。

Afterglowはリアニメイトを行いメンバー生成を得意としておりますのでメンバーが埋まってエントリーインができない状況が多々ありました。

その場合は、【不発の大号令 ひまり】や【大いなる普通 つぐみ】の効果を惜しみなく使い、メンバー2面(1面空き)で相手にターンを返します。

f:id:miracle0612:20210101010732j:imagef:id:miracle0612:20210101010753j:image

自分のメンバーサクる能力がここで生きてきます。

最近はこの2種を4投しています。

 

以上